第一次宿題大戦?


ん?209系?
いえ、違います。E501系です。
まだ常磐線グリーン車がないころだったため、上野口にも顔を見せていたころの写真です。
こんな写真で満足していた自分がちと怖いですが・・・。


今は、415系5000番台とともに、土浦以北で活躍している、のんびり屋さんとして頑張っています。




今週のお題は「好きな調味料」です
お醤油顔、ソース顔なんて表現が流行った時代もありましたが、今では様々な調味料が手に入るようになりました。おりしもはてなブックマークニュースでは「ラー油を作ろう」なんていう記事が人気を集めています。

そこで今週は「好きな調味料」をお題にしました。あなたの好きな調味料、常備している調味料、あるいは気になっている調味料について書いてみてください。



自分はしょうゆが好きですね。
しょうゆは、日本古来からの調味料でもあるし、お肉、野菜、魚などのかなりの種類の料理に使用することが可能ですから。
しょうゆといえば、大豆ですが、大豆はほとんどを輸入に頼っている=生産量が足りないと思っていたのですが、地理の先生いわく、
「大豆はかなり多く生産しているが、消費量が多すぎて、足りなくなっているのだ。」
だそうです。


日本人の大豆消費量にはたまげたものです・・・。(−v−;;





前置きが長くなりましたがこんばんは。



今日は半日腹が痛くてこまりました。(っていうか、今でも十分痛いけれど)
例の過敏性大腸症候群だとは思いますが・・・。




まあそれはあっちにおいておいて・・・。
今日は(毎週のことだけど)、国語・数学・英語と、三大ダル授業をこなしてきました。
とくに国語なんかは、漢文とか言って海外の勉強(でしょこれ?)を強制やっているわけですが、




もう訳分からんのね。


自分は自称理系なので、文型的な学習はもうちんぷんかんぷんです。
だからこそ漢字も大嫌いなわけですが・・・。


それはいいとして、教科書に載っている漢文の写しを宿題として出されたんですよね〜。




めんどくさっ!
いですよ・・・・。
自分は作業が早いほうともいえないので、多分期限の月曜までに終わるかどうか・・・。
他にも英語やら、これまた文型な作文やらの宿題が多く出ています。(これよりいっぱいやってるし〜とか絶対言わせない!)


これを部活とともに両立するのは正直きついですよ!


ということが部活の(怖い)顧問に届けばこの世はハッピーなのになぁ〜。
(↑何だそれ)



多分明日から第一次宿題大戦が始まると思うので、戦士の皆さん。お互いに頑張っていきましょうぞ。




今日も愚痴りまくりでしたがどうか許してくださいな。

それではノシ



応援してや〜。

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ  にほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へ


とくにこっちね。

ベスト進学ネット高校生ブログランキング