ガチですか・・・的な話を二つ。



こんばんは。

今日、部活を早めに切り上げ、久々に早く帰ってきたのもあり、いろいろサイトめぐりをやっていた中で、見つけた衝撃(?)的な話題を今日は自分の観点から取り上げていこうと思います。



まず一つ目は・・・

「おトクなきっぷ」の一部見直しについて(PDF)


その中にこういう記述があります。

土・日きっぷ」を2010 年3 月28 日までの利用期間をもって終了し、普通列車によるゆったりしたご旅行など、より幅広くご利用いただけるよう、運賃のみのフリーパス「ウィークエンドパス」にリニューアルし、2010 年4 月3 日より設定します。



・・・要するに何ですか?


土日きっぷで特急列車&新幹線が乗れなくなるってことかい???


これを聞いたときは残念な気持ちと絶望感に襲われましたorz
自分はこれを使って旅したことがありますが、そのとき特急が使えてどれほどうれしかったか・・・。



正直言って特急や新幹線が使えるのに、ほぼ毎週発売していたから人気だったわけで、


在来線のみの切符にしたら売れなくなっちゃうんじゃないですか???
ねぇ?JR東日本さん。


不況のあおりとはいえ、特急券までケチることないでしょう・・・。

ゆったり旅などといっていますが、JRが売り込むべきところが違っていはいないかと疑問に思います。
普通列車+特急だから便利だったわけですよ。
そもそも普通列車を利用させるためならローカル線の本数を増やしましょうよ・・・。


ぜひともこの計画については再検討を願いたいところです。









後もうひとつ。


特急ロマンスカー・LSE(7000形)、HiSE(10000形)の車両変更について



あれ?
これってさ、
2日に乗ったやつだよね?


そうそうこれ


小田急10000型HISE



小田急7000型LSE(HISEから撮影)


こいつらがわずか半月の間に運転休止とは!

残念でなりません。


まあそれはしょうがないとしても、自分が疑問に思っているのは、
車両の不具合ってなに???


幾度もサイトを探しましたがそれについての記述がほとんどない・・・。


確かに、いままで乗ってきた人の中にはそれが不安要素になってしまうかも知れないというのは分かりますが、
それでも伝えるべきだと思います。


どういう不具合なのか知った上で休止するのは確かに納得行きますが、何も知らされずに「はい休止します。」なんていわれれば誰もが疑問に思うことはまちがいないと思います。
それなら初めから公表し、「それで解決策はこうです。」と述べてから休止すべきだったのではないかと思います。



せっかくのロマンスカーの顔なんですから、もっと大切にしてあげてください小田急さん。


早急の復帰をお待ちしております。





今日はなんだかバシバシした記事を書いてしまい申し訳ありません。
でもなんとなくやるせない気持ちだったので書いてみました。


鉄道というのは、対人的企業なのですからもう少利用していただいているお客様のことを考えることも大切なことだと思います。


今後解決することを祈って、今回の記事は閉めさせていただきます。


それではノシ



相リン合わせて応援頼みますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ  にほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へ  ベスト進学ネット高校生ブログランキング←クリックお願いします*:.。☆..(´∀`人)