青森帰省2日目後編(実家〜大湊〜実家)


さて、大湊までやってきたのはいいですが、ここからどうするかは未定でした。
そこで親父と相談したところ、距離的にはソコまで離れていない下北まで歩いて歩いてみることにしました。


ただその選択がこの後いろいろくろ苦労することになろうとは・・・。




さて歩き始めます。
ですが道にはご覧のとおり雪が積もっています。


車道には雪はソコまで積もってはいませんが、歩道には大量な雪が積もっています。
しかも自分は普通のスニーカーをはいてきてしまったので、くつに雪が入るわ、靴紐はすぐ解けるは、何回も滑って転ぶわ・・・。
とても大変でしたorz

しかも手袋もないし、自分は喘息持ちなので喉はやられるわで・・・。
最悪といえば最悪でした・・・。



  


大変な道のりですが、ところどころにご覧のような光景も目に入り、楽しかったといえば楽しかったです。


左の写真の一番手前の橋は、本当の木で作られた橋でした。
ちょっといってみたのですが、結構な年月がたっていそうな茶色がかったレトロな感じの橋でした。


右の写真は、なんとなく桜が咲いているように見えませんか?w




歩いているとなぞのドームがありました。




大湊から約50分ほどでこの大きな橋にでます(名前記憶から消失)。
この橋を渡れば下北駅まではあと少しです。
疲れた・・・orz



  


大湊から約1時間。
お隣の下北駅まで歩いてきました。
最近立替られたらしく、駅舎のなかは新品の香りがしました。


下北駅といえば、下北交通大畑線の起点があったところですが、駅舎の立替が行われた際に、完全に消失してしまったようです。
ちょっと捜索してみましたが、残念ながら何も発見できませんでした・・・。




駅前広場にはモニュメントが。





駅前通りです。
下北駅は、むつ市の中心から離れているため、一歩でると閑散としてしまっています。

それでも中心街へのバスの本数はかなり少なめですけど。




大湊線快速『しもきた』 下北〜大湊


せっかくのフリー切符ですので、大湊へ行ってから折り返そうってことにしました。
この列車も、行きどうように混雑していました。




約5分ほどで大湊に到着です。
さっき1時間歩いたところを5分で駆け抜けられると少し「がーん・・・」ってなります・・・w


おや・・・もしかして左にいるのは・・・。



大湊線東北線快速『しもきた』 大湊〜青森

きらきらみちのく』じゃないですか〜!
どうやら自分の乗る『しもきた』の一本前に走っていたようです。

自分は今まで見たことが無かったので、結構感動(?)しました。
コイツもいつかは乗ってみたいものです。



  


飛びますが、野辺地に到着です。
すみません。大湊から爆睡してしまいまして、気づいたら野辺地到着でした・・・。


ここではなんと(臨時含めて)3本も特急の待ち合わせをします。
ちなみに一本前の特急は浅虫温泉に停車しないので、こっちに乗り換えるひとも少なからずみられました。



奥羽線普通 青森〜川辺



さて、今回の最後の写真です。
奥羽線にのり変え、川辺で五能線に乗りかえ、五所川原まで乗車し、最後にはおじい様が迎えに来ていただきました。


今回は初めての大湊線乗車と、初めての雪歩きをしと、初めてづくしの充実した旅となりました。
2010年の12月までに、もう一度訪れたいものです。



3日目につづく・・・。



これで2日目はおしまいです。
いかがでしたでしょうか?
感想などはなるべく上の記事のコメント欄にお願いします。