青森遠征2日目前編(実家〜大湊〜実家)

[はじめに]今回は、外気温の低迷により、窓が曇り大変見ずらい写真が多くなっていますのでご承知ください。



今回は、実家のある五能線沿いからいったん離れ、車で40分ほどのところにある、浪岡駅から出発です。
理由は単なる乗り遅れですけど・・・。
いや〜車って便利ね。



奥羽線快速『深浦』 浪岡〜青森



一日一往復しかない、五能線の川辺以北へ直通する列車です。
自分も初乗車だったので、とても新鮮でした。





幾度か対向列車との待ち合わせをかねて、何回か停車をしました。
ですが、ちゃんとした停車駅は津軽新城のみです。(あと浪岡ね)


余談ですが、奥羽線内は結構飛ばすんですね・・・。
普段ローカル線でしかキハ40系に乗らないので、ここまで飛ばせるとは知りませんでした・・・w



東北・大湊線快速『しもきた』 青森〜大湊


乗ってきた『深浦』と、『しもきた』は3分で接続する接続ギリギリ列車です。
写真もそこそこにとっとと乗車します。


この列車乗って驚いたことが二つありました。
ひとつは、大湊線標準車両(?)であるキハ100系ではなく、キハ48系だったこと。
もうひとつは、思っていた以上に大量の人が乗っていたことでしょうか。


この快速は、特急の補助的な意味も持っているので重要視されているのでしょう。
果たしてコイツは青い森鉄道になった後も残るでしょうか?





東北線は先日に乗っているので、野辺地まではずっと寝ていました・・・。
ここからは進行方向が変わり、大湊線に直通します。



  


快速『しもきた』の特徴は容赦ない停車駅の少なさです。
大湊線内の停車駅は、野辺地を出ると陸奥横浜(横浜に少し親近感w)と下北にしか止まらないというほぼ住民無視途中駅超閑散状態となっています・・・。
ということで一区間30分以上かけて運転されます。


しばらく走っていると、海が見えてきました。
晴れていれば美しい光景が広がっていたのかもしれませんが、残念ながらほぼ吹雪の中走行します。




携帯はなぜか圏外でした・・・。



  


浪岡から約2時間。
ついに念願(?)だった大湊にやってきました!


ではここからとんぼ返りしたのか?
そんなわけありません。
ソコは旅鉄もどきポリシー。


ただこの後、この旅のなかで一番過酷なことになろうとは思いもよりませんでした・・・。



・・・つづく・・・。