青森帰省1日目前編(神奈川の自宅〜青森の実家)

京王相模原線各駅停車 橋本〜京王多摩センター(時刻不明)


今回は資金のいろいろな都合により、京王相模原線橋本駅から。
京王ではマイナー車両の8000系です。
ラッシュ時間帯はかなり混む橋本駅ですが、昼間になると、ほぼガラガラ。
せいぜい階段付近の車両が埋まる程度です。
自分の乗った車両は2人しか乗っていませんでした。



京王線急行 京王多摩センター〜新宿(時刻不明)


早めに行きたかったので、京王多摩センター各駅停車から急行に乗り換え。
次は個人的にイスが硬くて嫌いな9000系30番台です。
機能的にはすばらしい車両なんですけどね・・・。



中央線快速 新宿〜東京(時刻不明)


飛んじゃう上に、ひどい写真ですが、新宿駅中央線に乗り換え。
ここまでは普段使うルートなので、詳しくは触れません。




ということで東京駅到着です。
これから東北新幹線ホームへと向かいます。



東北新幹線「はやて」77号 東京11:28〜八戸14:36


乗った「はやて77号」は自分が東京駅に着いた30分ほどあとに発車します。
撮り鉄もそこそこにとっとと乗車します。




となりには700系と300系が見えます。
あと数年もすれば、手前の700系とN700系しかいなくなる東海道新幹線・・・。
こちらの撮り鉄もいつかしてみたいものです。




さて、出発です。
東北新幹線「はやて」は全席指定。
取った時期が遅かったせいか取れたのは通路側・・・。
隣の人がマナーのいい人でよかった・・・。


もちろん車窓写真なんぞ撮れないので、おとなしく寝ていたり、本を読んでいたりしました。





仙台を出たところで少し遅めのお昼としましょう。
選んだのは仙台名産牛たん弁当です。
過去に何回か食べているのいるのですが、いつ食べてもおいしい一品です。
ぜひご賞味あれ。(個人評価★★★★☆)




盛岡駅付近では雪が積もっていました。





盛岡をでて30分ほどで八戸駅到着です。
八戸駅は、東北新幹線が全通すると青い森鉄道に管轄が移るので、右の看板も見納めになるでしょう。
さらに左の東北新幹線の看板も、七戸十和田の表記が右側に出るようになります。


続く・・・