ついに行動を起こしたらしいぜ。あのJRが。
横浜線205系と湘南新宿ラインE231系です。
多分大船だろうかと・・・。
・・・・これ以上のコメントはありません・・・・。
こんばんは。
さて今日は久々にこういうネタを。
昨日の夜、とあるニューストピックを見てみると、こんな記事を発見。
⇒高速無料化でJR7社が要望書 国交省に慎重判断を
ついにあのJRが動き出しましたね。やはり高速の無料化には無理がある・・・。
我が家には、時刻と料金、そしてCO2の数値の出る検索ソフトがあります。
コレで試しに東京〜仙台を調べてみました。
午前8時、東京から仙台まで行くとします。
◆新幹線の場合 |
東京駅 08:28 ↓ 東北新幹線『はやて』7号 仙台駅 10:08 |
所要時間1時間40分 合計金額10,590円 CO2排出量6,6Kg |
◆バスの場合 |
東京駅 08:30 ↓ 高速バス(乗り換えあり。但し、今回は省略) 仙台駅 14:15 |
所要時間5時間59分(約6時間) 合計金額5,800円 CO2排出量20,3Kg |
ご覧のとおり、所要時間、CO2排出量ともに、新幹線が勝っています。
ところがバスは新幹線の半分程度の値段ですみます。高速道路が無料になれば、もう少し安くなるかもしれません。
不況のピークは超えたとはいえ、料金の安いバスに流れるのは自然の摂理かと・・・・。(モチロン急いでいるなどの理由は別)
さらにバスだけでなく、マイカーを利用する人も増え、CO2の量はさらに多くなるでしょう。
コレでは地球温暖化を促進しているとしか言いようがありません。
そもそも25%減少を掲げていながら、高速無料化しわざわざCO2を増加するようなことをするのでしょうか?
民○党のやっていることがよく分かりません・・・。
コレならJRも行動を起こさないとまずいと分かります・・・。
皆さんはどう思いますか?
それじゃ今日はここまで
ノシ