ついに行動を起こしたらしいぜ。あのJRが。


横浜線205系湘南新宿ラインE231系です。
多分大船だろうかと・・・。

・・・・これ以上のコメントはありません・・・・。


こんばんは。
さて今日は久々にこういうネタを。



昨日の夜、とあるニューストピックを見てみると、こんな記事を発見。
高速無料化でJR7社が要望書 国交省に慎重判断を
ついにあのJRが動き出しましたね。やはり高速の無料化には無理がある・・・。


我が家には、時刻と料金、そしてCO2の数値の出る検索ソフトがあります。
コレで試しに東京〜仙台を調べてみました。

午前8時、東京から仙台まで行くとします。


◆新幹線の場合

東京駅 08:28
 ↓ 東北新幹線『はやて』7号
仙台駅 10:08

所要時間1時間40分
合計金額10,590円
CO2排出量6,6Kg

◆バスの場合

東京駅 08:30
 ↓ 高速バス(乗り換えあり。但し、今回は省略)
仙台駅 14:15

所要時間5時間59分(約6時間)
合計金額5,800円
CO2排出量20,3Kg

ご覧のとおり、所要時間、CO2排出量ともに、新幹線が勝っています。
ところがバスは新幹線の半分程度の値段ですみます。高速道路が無料になれば、もう少し安くなるかもしれません。
不況のピークは超えたとはいえ、料金の安いバスに流れるのは自然の摂理かと・・・・。(モチロン急いでいるなどの理由は別)


さらにバスだけでなく、マイカーを利用する人も増え、CO2の量はさらに多くなるでしょう。
コレでは地球温暖化を促進しているとしか言いようがありません。
そもそも25%減少を掲げていながら、高速無料化しわざわざCO2を増加するようなことをするのでしょうか?



民○党のやっていることがよく分かりません・・・。
コレならJRも行動を起こさないとまずいと分かります・・・。



皆さんはどう思いますか?


それじゃ今日はここまで

ノシ


応援して〜(ぉぃ)
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ