風邪じゃない可能性があるっぽいです・・・。


ほりだし物が出てきました。
キハ58(だよね・・・)です。会津若松にて。
秋田色で、たしかコレしかいなかったんでしたよね・・・?
後ろなのが残念。


ちなみに今秋田車両センターに留置中らしい。


こんばんは。

今日、あまりにも咳が続くんで、病院行って見ました。
さて、待合室で1時間以上待たされた後病室へ。
いろいろ検査の後に言われたこと。それは・・・



とりあえず風邪の処方をしますが、もしかしたら百日咳の可能性もあるのでとりあえず様子見て、もし咳が止まらなかったらもう一度来てください。
治療方法をガラリと変えますので。



・・・通りで咳が続くわけで・・・。
とりあえずコレ言われた後吸引治療して、薬を大量にもらい、家へ帰りました。
(まだ疑い段階だけど)そりゃ咳が出るだけで、風邪の症状が少ないわけです。



そもそも百日咳って何・・・?
って方のために簡単に説明します。



しつこい咳が何ヶ月も続くようなら、もしかすると百日咳(ひゃくにちぜき)かもしれません。百日咳(百日ぜき)は、特有のけいれん性の咳発作(痙咳発作)を特徴とする急性気道、呼吸器かんせん症の一種で、百日咳菌により引き起こされます。

最近、百日咳の流行が注目を浴びています。百日ぜき菌には、リンパ球や赤血球、ヒスタミンを増やしたりメンエキ力を高める因子が含まれているのも特徴です。

なぜ百日咳(百日ぜき)というかというと、特に乳幼児の時期に危険性が注視されるのですが、この病気にかかると100日もの長い間にわたり咳が続くことが由来しています。

最初は風邪の初期症状にも見える症状が続き、そのうちに、主に夜間に喘息のように咳が発作的に長く続くようになります。喘息との違いは、喘息は気道(気管や気管支)が急に狭くなり呼吸困難に陥るという点です。また喘息は発作が起きなければ症状、生活上は通常の人と なんら変わりありません。

さらに喘息と違う点として強い咳と併発する症状のほかに、体力的にも悪影響を及ぼしたり、感染力が強いということが挙げられます。そのことから病院で受診の際にもあらかじめ連絡しておき、周囲にうつさないように準備してもらうという配慮も必要です。

その他多くの場合、発熱はありませんが、短い連続的な咳き込みが途切れなく続くので、咳き込みによる嘔吐やチアノーゼ、顔面の浮腫、結膜充血などが見られます。


こちらのページより→百日咳|百日せき(百日ぜき)の治療と知識


・・・はい要するに、気管に菌が入って炎症起こして咳がでまくる病気のことです。


今のところソコまで症状とかありません。
っていうかまだ百日咳って決まったわけでもないので、
心配には及びません。
ただ医者の言葉からちょっと興味持ったで調べた程度ってことで・・・。


今日はここまでにしておきましょう。
それじゃノシ

えーと・・・応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ


暇つぶしに新しいバナー作成しました。
使いたいと言う方は「kitariaからのお願い」にも同じものがありますので、ぜひご使用ください!